レスキュー預かりっ子と先住っ子
2010年05月19日 (水) | 編集 |
保護犬に対して御意見いただきまして
ありがとうございました。

保護犬を引き取る時
最後まで悩みます。

アップの時もそうです。

アップの年齢 状態をみて
保護したんだったら
自分で引き取るんじゃないか
癲癇持ってても譲渡するのかとか

私はボラです。
できれば引き取った子が
私より環境に合ったところに
行って幸せになって欲しいと思うことが
間違っていますか?

これだけ長くいて保護犬だから
私が可愛くないとでも思っていらっしゃいますか?
可愛いに決まってます。

アップも8月で1年がたちます
その間2回みた発作
これから頻繁になるのか
もう起きなくて過ごすのかは
私にはわかりません。

もちろん病院にも行きました。
はっきりしたこともわかりません。

2回でも起きたことはちゃんと報告
するのはアップを出来れば
のほほん家族から卒業させてやりたいからです。

頻繁に起きていないので
黙っていればわからないかもしれないけど、
もしも家族ができて知らないまま発作が起きたら
里親様もびっくりされるし アップも可哀想
だからリスクがあります
それを含めて家族にしてもらえませんか?
ってお願いするのはおかしいですか


 保護犬に関しては
何かあれば書きます(たまに忘れちゃう時があるんですが)

年齢がいって状態が悪かったら
幸せになる権利はないんんですか?
そんな子は見捨てればよかったんですか?

発作などは 保護してからじゃないと
わかりません。
この子は絶対家族に会えると思った子でも
発作が起きたら もう譲渡したらいけないってことなんですよね。
考え方の相違ですね。

私はアップに対して自分のやっていることが
間違っているとは思っていません。

これが頻繁の発作であれば
るいのように自分の家族にしています。
(今も それがるいにとって幸せだったのかは
 自信がないです)

それから私は保護犬を集める
コレクターでもありませんよ!


私も年齢が高いので あと何年も
ボラは続けることはできません。

できれば引退して数年したら家の子と相談しつつ
まだ金銭面に余力が残っていたら
年をとってあと少ししたら天命なのに
保健所に入ってしまった小型犬がいたら
里親になり 1匹ずつ引き取って見送り
またそんな子がいたら 1匹引き取る

1匹でも家庭犬として最後を迎えさせて
あげるお手伝いができたらいいなって思っています。
(これは将来の夢ですけどね)

私ってどこかおかしいでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ワンコ押してもらえるととうれしいです

















スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめて書き込みさせて頂きます。
いつもブログをよまさせて頂いてます^^

読んでいて、あくびママさんがおかしいとは感じませんでした。

保護犬への活動、心から応援しています。
2010/05/19(水) 23:27:46 | URL | ぽてと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/19(水) 23:58:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(木) 00:20:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(木) 00:21:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(木) 01:11:59 | | #[ 編集]
保護犬への愛情と心遣い
悲しいかな、意見の相違と言うものはどの世界にも存在します……。


でも私は、あくびママさんの保護犬への愛情の深さと、里親希望者さまへのお心遣いを知っています。

保護犬一匹一匹に真剣に向き合っておられるからこそ、あのアップ君がアメコカらしい姿を取り戻したのだし、誠実な方だからこそ、発作などのリスクもきちんと報告をしておられるのだと思います。


残念なことですがボラさんの中には、『手術、ワクチン後の譲渡』と書いてあるのに連絡をすると『手術やワクチンは里親さまの方でしていただきます』とおっしゃったり、病気を隠していたり、と言う人もおられます。


私は保護活動へのささやかな支援しかできませんが、理屈ではなく『縁』あってのほほん家族になった子達がいつか皆、更なる『縁』で真の家族と巡り会えると信じています!
2010/05/20(木) 09:44:58 | URL | さくら #-[ 編集]
がんばって
あくびママさん

アップのひょうきんな顔(本人はそのつもりないだろうけど)を見ていると和みます。(スタンプもね~大好き♪)

いろんな意見はあると思いますが、あくびママさんは保護犬たちの立派なママです。大丈夫。自信を持ってください。
2010/05/20(木) 10:22:50 | URL | ラベンダーの苗 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(木) 11:01:53 | | #[ 編集]
病気があってシニアなら消えていい命だなんて、悲しいです。
家族を探しちゃいけないなんて…。
多くの人がごめんねって見捨てたけど、
あくびままさんみたいな方がいらっしゃるから助かる命があるんです。

うちの子は9歳で迎えました。
来てすぐ2回手術を頑張ってくれました。
時々消えてた命かも知れないと思うと、
怖くて震えてきます。
たくさんの優しい気持ちが繋いでくれた命です。
保護されても悲惨な子もいるのに、
あくびままさんはとても愛情をかけて大切になさってると思います。
ブログを読んで居れば十分分かります。
2010/05/20(木) 13:03:00 | URL | ハンナママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(木) 15:22:51 | | #[ 編集]
うまく表現できないんですが
(何度も書いたんですが・・・)

あくびママさんはおかしくないですよ

保護犬への愛情をとっても感じます
アップも他の子たちも
「命をありがとう」って言ってますよ
2010/05/20(木) 16:26:45 | URL | 美夢 #KuPBWHaI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(木) 16:34:51 | | #[ 編集]
こんちには☆
私はあくびままさんの気持ちに賛成、です。
保護した子とその子に会った環境の家族との橋渡し、ですよね。

私もいつかできる預かりさんか、里親になりたいと考えています。高齢のわんこや、病気があってもきちんとケアができる環境なら迎えたいと思います。

2010/05/20(木) 16:55:39 | URL | レオン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(木) 17:37:48 | | #[ 編集]
ひどいこと、コメントする人がいるんですね。

皆を幸せにしたくって、自分の時間もお金も使って保護しているのに。

1番、悪いのは飼育放棄する人たちでしょ?
そんな人達に矛先を向けるべきだと思います。

コレクターなんてひど過ぎ(怒)

あくびままが、毎日どんな思いで保護犬達と過ごしているか‥そんな人達には到底わからないと思いますが、もっと言葉を選んでほしい。

こんなに優しい人を傷つけないで!!
2010/05/20(木) 19:58:24 | URL | Tiaraママ #-[ 編集]
私はあくびままさんの事、大好きだし、応援してますよ!!

私は、5年前まで犬を飼ったことがなくって
恥ずかしい話、犬を飼いたかったらペットショップで購入すると思ってました。
でも、犬を飼い始めてネットをするようになって保護犬の存在をしりました。

他のボラ団体さんからは、条件が合わないって断られた私ですが、いつか預かりや里親になりたいと思ってます。

アップの事で意見された方に言いたいです!
貴方は偉そうな事をいってますが、アップは
あくびままさんが引き出さなかったら。。。もうこの世にはいないのですよ?
貴方はアップの里親になりたいのですか??
違うのなら、コメントを残さず素通りすることも出来たはずでは??

自分の時間を保護犬の為に割いている人を
煩わせないでください。
お願いします。
2010/05/20(木) 20:36:31 | URL | 由宇 #DAwX3Sf2[ 編集]
いつも読み逃げしてます・・

命ってものを考る時に完璧なものが生きる権利があるのか
・・って人間社会でも思います

うちにいま受かけ入れれられるだけのキャパがあれば、アップ君やミクボスさんとこのホーちゃんを連れて帰りたい
でも今私には4匹の子とちゃんと向き合う義務があるからそれが無理なだけです

そんなやつだっているんです
世の中の価値観なんてひとつじゃない

100人敵がいても
1人の味方はあくびママさんにはいます
つよ~~い味方です

そして・・きっと一人だけでない
たくさんの味方がいます

いらんストレスは抱えないでくださいね
素敵で強いオーラでアップ君を包んであげてください

優しい言葉を優しい心だけを
目と耳から吸収して・・余計なことを考えるなんて時間がもったいない


一番優しいオーラをくれてるのはアップ君
あくびママさんちゃんと感じてるはず
それで十分ですよ

2010/05/20(木) 21:39:27 | URL | yun #-[ 編集]
なんなんですか!!そりゃ!!
癲癇あったら家族探しちゃだめなんですか!?
保健所入ったら、もう命終わらせないとダメっすか!?

くっそうっっ!!私に甲斐性があれば、アップを家族にして、そんな人達にぎゃふんと言わせてやるのにぃぃぃv-8

シニアだからって何がいけないんですかね~~!
人生も犬生も、どれだけ濃い内容で生きれたかでしょう?
アップはこれから素敵な家族とめぐり合って、濃ゆ~~~い愛情もらうんだから。それがほんの短い時間だったとしても、それだけでアップはこれまで生きてきた甲斐があるってもんです。

私の死んだ愛犬も、最後には癲癇をよく起こしてたんです。あれが起こるたびに、このまま死んでしまうのではないかって、ビクビクしてたのを思い出しました。

癲癇がなんぼのもんですか!!なんで譲ってもらっちゃダメなんすか!?「するのか?」なんて言ってる意味がわからないし。するよ?してもらうよ!?何か問題でも!?

って一人憤慨してました。
あくびママさんが助けてくれた我が家のここだって、ハゲって理由が譲渡不可になるかもじゃないっすかね~。はえるかはえないか分からないハゲだけど、それでも私はここを我が家にって思ったし。
癲癇だって一緒だよ。パテラだって一緒さぁ。

何も気にせず、あくびママはそのままボラを続けてください。
私たち里親は皆味方なんですからv-91

あっメールをミクボス家に送りました。見たかな?いつも読み逃げばっかりして、こんな時だけコメントゴメンなさ~~いv-39
2010/05/20(木) 21:55:30 | URL | るかここママ #-[ 編集]
気にしないでがんばって!
ちょっと前に家の前に捨てられてた子猫を拾って、
いつでも里親で募集かけてから、
なんとなくミクボスさんのブログにたどり着いて
それから、
ミクボスさんとあくびママさんのブログよませていただいてます。
こんなに
捨て犬っているんだなあって悲しくなります。
でも何もできない。
保健所でぼろぼろのワンコたちを見たくない
気の弱い私。
見たらきっと立ち直れない...。
あくびままさんもミクボスさんもすごいです。
我が家の犬も癲癇もちだけど、かわいいし、
そんなの関係ないですよ。
心からそう思います。

アップちゃんがいい飼い主様にめぐり合えますように祈ってます。
2010/05/20(木) 23:26:36 | URL | 四犬の母 #-[ 編集]
頑張り過ぎやって思う程
頑張ってはるのに。。。。

毎回読ませて頂いて
感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

応援してる人の方が多いので大丈夫です。

大好きな犬達の幸せの為に
自分の時間を割いてまでケアして下さって
心からありがとう☆


2010/05/21(金) 10:39:10 | URL | non #-[ 編集]
いつも応援しています
世の中にはいろんな方がおられて
価値観の相違と言ってしまえばそれまでですが
理解できない人ととはどれだけ意見を出し合っても 平行線だと思うので・・・・

理解できなければ 里親にもならず わざわざ
意見を言わなくても・・・・スルーすればいいだけのこと

譲渡する側 される側がお互い了承していれば
癲癇があったりそのほかいろんな問題があろうとも いいのでは??と思います
関係のない外野ばかりがうるさいのは頂けません・・・・・

シニアで癲癇持ちでもかけがえのない家族として
迎えらる人だっています
できない人は しなければいいだけのこと
例え完璧な子を迎えたとしても
外見上はわからなくても 後になって
いろいろ出てくるもんです…ペットショップで買ってもブリーダーから迎えたって同じ事です
それも含めて 受け入れることができない人が飼ってしまった結果 放棄とか虐待とか・・・・


あくびママさんのようなボラの方がいたので
うちも縁あって家族となった子と幸せな時間を
過ごせております

あまり外野の声は気にせずに信念を貫いて頑張ってください
応援しております



2010/05/21(金) 12:13:30 | URL | ネーネ #2nOP413k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/21(金) 14:41:59 | | #[ 編集]
ミクボスさんのところからきました!

私が歳をとって人から
「あの人って年寄りだから価値ないよね」
「あの人って病気だからいてもしょうがないね」
なんて言われたら、どんなに悲しいか・・。

人間だって
犬だって
猫だって
病気になるし、歳もとる

それが生きているってこですよね


わたしもあくびままさんやミクボスさんの
保護犬の性格の欠点から(笑)長所、病気、くせ、まできちんとおっしゃるところに誠実さを感じます
二度とこのコたちに
「見捨てられる」ということを経験してほしくないんですよね?愛情かんじます


ちなみに私の姪はてんかんの持病があります。
みんなと楽しく生活できないと思いますか?
学校でも家庭でも愛されていますよ。
そしてみんなにもたくさんのものを与えてくれるコですよ。

このようなことをコメントする人にいいたいです。
あなたはまわりにいる誰一人にも助けられたりめいわくをかけたりしたことがないのか?
これから歳をとったり、病気になっても誰にも頼らずにいきていくのか?

世の中って動物も人間もみんな助け助けられていきてるんだと思いますけど・・・・
2010/05/24(月) 08:03:16 | URL | popo #Fm81lUyk[ 編集]
ぽてと様へ
へたっぴなブログ読んでくださって
ありがとうございます。

アップが譲渡不可って烙印押されたのが
許せないんですよ~

10歳越えてても二度目の幸せ掴んでる子
一杯いるし 皮膚の状態悪くても
里親様のところで幸せになってる子もみるし
アップだってそんな幸せ掴んで欲しいです。

2010/05/24(月) 23:25:36 | URL | あくび ママ #-[ 編集]
非公開さまへ
世の中変な人多いですが
多分 この方はコッカが大好きで
真剣に言ってみえたと思うんです。

だから反対にスルーできなかったのかも・・・

アップはコッカとして見た目は悪くても
最高だよ!って教えたいよ
決して譲渡不可の烙印押される子じゃないもん


2010/05/24(月) 23:38:37 | URL | あくび ママ #-[ 編集]
非公開様へ
本当に病気になったから 年取った子の最後は
みとれないとか 汚くなって手がつけれないとか
人間のわがままで捨てられるのは許せないことですよね。

でもそんな子達を私も選択して見捨てているのが
現実です。

アップでも悩みぬいて保護したんです。

情けないですよね・・・こんなにいい子達なのに
命あるものなのに選別してるんです。

見捨てた命
その分も助かった子達は
幸せになって欲しいです。

だからリスクを持った子でも
それごと包んで下さる里親様に
巡り会って欲しい


追伸
一度聞いてみたかったんですが
そちらの方のシステムがわからないですが
やはり保健所のようなものがあるんですか?





2010/05/25(火) 11:13:46 | URL | あくび ママ #-[ 編集]
非公開ボラ様へ
同じ気持ちで悩みながら、預かりをしている者もいることを知って頂けたら・・
素敵なコメントありがとうございます。

情は移りますよね。
手をかけた分可愛くて・・・
それでも 幸せになって欲しいから
里親様をさがすんですよね。

私は情けないかな、アップでも保護を迷いました

助けてあげたいけど 私ではダメだと
本当にごめんね!と見捨てた子もいます。


コメントを読ませていただき
リスクの高い子で頑張ってみえるとのこと
励ましになりました。

ありがとうございます。

その子もアップも
他の助かった子達がみんな
多くの命を落とした子の分まで
暖かい家族と幸せになること
祈らずにはいられませんね。

頑張ってくださいね。














2010/05/27(木) 22:34:57 | URL | あくび ママ #-[ 編集]
非公開様へ
大切に自分のわんちゃんと暮らして
いらっしゃるから 出るコメントなのだとは
思います。

私がアップと暮らすより
絶対幸せがどこかで待っててくれるって
思うことがいけないことなのか

リスクはあるけど 笑いを提供してくれる
いい子です。

人それぞれに意見はあると思いますが
アップの里親様探しを信じられないって
言うことは アップより酷い状態の子を
救っていらっしゃるボラさんにも失礼だとも
思います。

非公開様も頑張ってくださいね!!

追伸 ブログが中々進まなくて
すみませんです。





2010/05/27(木) 22:55:06 | URL | あくび ママ #-[ 編集]
おそくなりましたが、台湾にも保健所(収容所)が、もちろんあります。
殺処分も行われているようです。
ボランティアの方がお世話して、里親探しもされているようです。

こちらで収容所の様子がみれます。
    ↓
http://www.sawweb.com/phpBB2/viewtopic.php?t=6410&sid=c095e1e7a8570197a66fce6a9dc0b79d

私も主人も日本人なので詳しい事はわかりませんが、私が知っている範囲で、

・台湾はマイクロチップが義務化されている。
(本当に守っているのか?)

・ノーリードで散歩する飼い主が多い。
(散歩だけならまだ良い方で、放し飼いの飼い主も多い。)

・去勢していない子が多い。
(特に放し飼いの子)

・自家繁殖している人が多い(気がする)

・ほとんどのマンションはペット可

台湾は、日本のTVチャンネルがあります。日本で放送した数ヶ月後のドラマとかみれます。ポチたまとかも放送しています。

日本の情報は私より、台湾人の方が詳しかったりします。台湾人は日本や韓国の流行が大好きです。

日本の流行っている犬は台湾でも流行っています。
最近はダックス、ちわわ、トイプーなどよくみます。

数年前はゴールデン、ハスキーなどをよくみかけました。
今、よく捨てられているようです。

流行の子たちもそのうち飽きて捨てられないか心配です。

台湾も、日本も、1匹でも不幸なワンコが減って欲しいです。

(日本人なのに日本語がかなりおかしくてすみません。)














2010/06/06(日) 05:02:43 | URL | youmei #bg4ZTq6E[ 編集]
youmei さんへ
日本語私よりずっと上手ですよ!
(日本人に言う言葉ではないような?)

サイト見ようと何回か挑戦しましたが
繋がらない???

私がPC音痴だからかな???
残念!

台湾はマイクロチップが義務化されているんですか?
日本より進んでるような?
でも放し飼いが多い?

どちらにしても 悲しいかな同じなんですね。
流行にのって飽きたらポイする人がいるんですから

人間って酷いですね
命あるものなのに・・・


2010/06/10(木) 15:31:41 | URL | あくび ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック