レスキュー預かりっ子と先住っ子
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2010年04月30日 (金) | 編集 |
飼い主探し隊さんの掲載記事を貼らせていただきました

これだけのねこちゃんのレスキュー
たいへんなことと思います。

全てのねこちゃんが素敵な家族に
巡り会えるように ご協力いただけたら
うれしいと思います。

以下 飼い主探し隊様記事より




猫多頭飼育崩壊に関する募集とご支援のお願い
2010.04.28 Wednesday | category:みみねこレスキュー
まず最初に・・・

今回のレスキューを他と識別するために(スコが多いので)『みみねこレスキュー』といたします。
この件につきましてお問い合わせなどをいただくときは
『みみねこレスキュー』
あるいは『みみねこ』
と明記していただけるとありがたいです。

別のところに住んでいる親がペット不可の賃貸で猫を増やしてしまい猫の飼育費がかさみ家賃も払えないくらいに困窮している。管理会社とトラブルになり退去を迫られて本人の行き先を探しているが、猫の行き場もない』
というようなことでした。

飼い主探し隊22-4-29-1


無責任な人間の犠牲になるのはいつも弱い動物たちです。

その後いろいろなことがわかってきました。

最初ペットショップから1匹のペルシャ猫を買って飼い始めました。
ここで『ペット不可の住宅でこっそり猫を飼う』というあやまちを犯しました。

ほどなく『ブリーダー』と称する人物がやってきて純血種の猫を置いては代金を請求するようになったそうです。
年金暮らしのお年寄りに家の補修などを言葉巧みに持ちかけては大金を騙し取る悪徳業者に似ています。

飼い主探し隊22-4-29-2


次から次へ業者が猫を置いてゆく。
避妊去勢しない。
当然子猫が生まれる。
その繰り返しで一時は50頭ほどいたそうです。
あげくの果てはその『ブリーダー』の娘と称する女がトイプードルも押し付けていったそうです。

この話はどこまで真実なのかは不明です。

しかし私達が介入したときには確かに黒い♂のトイプードルがいて、そして20匹ほどの猫・・

20匹?

実はそれまでに飼い主たちが新聞広告で里親を募り30匹はもらわれていったそうです。

広告を出したとたんにワラワラとどこの誰ともわからない人間が集まってきて猫を連れて行ったといいます。

飼い主探し隊22-4-29-3


三味線の業者、実験動物仲介業者、そして悪質な繁殖業者、または無計画な自家繁殖をしようとする個人の愛好家・・それらが混じっていても本人たちはまったく気づかなかったのでしょう。

無知とは動物たちをさらに不幸にします。
いまさら気づいても、もうどうすることもできません・・

飼い主探し隊22-4-29-4


残っていた動物の内訳です。


アメショー ♂1♀1



ペルシャMix ♀1



アメショーMix ♀1



スコティッシュホールド ♂8 ♀5

トイプードル ♂1
 

さて猫たちを徐々に出してケアし、里親さんを見つけなければなりません。

ところが第一陣を保護してきて大きな問題にあたりました。
真菌を患っている猫がいるのです。
全部ではないですが多頭飼育で栄養状態があまりよくないので免疫力の落ちている猫に出ているようです。

こうなると先住のペットがいるところへはすぐにもらっていただけません。
預かりも簡単にしていただけません。

弱りました。
皆様のお力をどうぞお貸しいただきたいのです。

まず緊急で・・
【預かりさんを募集しています】
・愛知、岐阜、三重の方を希望します。
・先住ペットがいるお宅はケージや別部屋で完治するまで隔離してケアしていただける方がありがたいです。また真菌の反応が出ていないものもいるので先住のいる方には優先してそれらをお願いします。
・預かり条件等はメールをいただければお知らせします。
メールにはお手数ですが件名に
『みみねこ預かり希望』
と明記していただけるとありがたいです。
メールは・・・
飼い主探し隊まで!

【支援物資を求めています】
・猫は一様に痩せています。猫は体が長いので座っているとわかりませんが上から見るとウエストがくびれています。(健康な猫は寸胴です)
高栄養のフードをご支援いただけると大変ありがたいです。
また猫砂(できれば運搬のしやすい重量の軽いもの)もいただけるとありがたいです。
支援物資の送り先はメールをいただければお知らせいたします。
メールにはお手数ですが件名に
『みみねこ支援物資』
などと明記していただけるとありがたいです。
メールは・・・
飼い主探し隊まで!

【支援金を求めています】
・避妊去勢ワクチン代は里親様にご負担いただきますが、真菌を治すのに時間と費用がかかります。
医療費、飼育費等のご支援をお願いいたします。
支援金の振込み先です。
  十六銀行 西関支店
  普通預金 1347319
  口座名 「飼い主探し隊」
お手数ですがお振込みいただけたらメールにてご一報いただけるとありがたいです。
メールは・・・
飼い主探し隊まで!

【里親さん募集しています!】
(猫の画像、プロフィール詳細は追って掲載させていただきます)
※1避妊去勢ワクチンをしてお渡しいたします。費用のご負担をいただきたいです。
※2終生家族の一員として大切にし、完全室内飼い、毎年のワクチン接種、必要な医療を受けさせることをお約束ください。
・先住ペットがいないお宅ですぐにでももらっていただけ、ケアもしていただける方、大歓迎です。
・また先住ペットがいてもケージや別部屋で完治するまでは隔離できる方、よろしくお願いします。
・確認はできませんがこの猫たちは近親交配の可能性がありますのでご了解ください。
★近親交配のリスクについて・・・近親交配特有の病気や障害はありません。通常の交配でも出る病気、障害の確率が高まるということです。また『個体が小さい、短命である』などの特徴がありますが必ずしもその限りではありません。
何よりもこの猫たちを『懸命に生きる命』としてご理解いただけたら・・と思います。

お問い合わせのメールには・・
①お名前
②年齢
③居住地域
④家族構成
⑤猫の飼育経験
⑥先住ペットがいる場合はその種類、性別、年齢、性格
⑦住居形態(持ち家であることが基本ですがペット可の賃貸等はそれが証明できるものを拝見いたします)
⑧上記※1、2に同意するかどうか
⑨この猫たちを選んだ理由
・・など簡単な自己紹介をお願いいたします。
猫たちの幸せを願ってのことです。どうぞご理解ください。
メールは・・・
飼い主探し隊まで!


ペット不可住居で年配の方に これだけの猫を売りつける
ブリーダー 許せないです

この飼い主さんも 私は気の毒だと思います。
きっと ほとんどのお金をねこ達につぎ込んだのでしょう

一部の方は御存じだと思いますが
トイプーは のほほん家族に入学してきました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ワンコ押してもらえるととうれしいです




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/01(土) 00:45:36 | | #[ 編集]
非公開様へ
一人暮らしの人を騙す詐欺は後をたちませんね。

強引にやられたのかもしれません。
どんな巧みな言葉を使って買わせたのか?
心が痛みます。

元飼い主さんも悪いんでしょうが
私としては その方を責めることは
できません。

非公開様と同じ意見です。
きっと優しすぎたんでは?
なんて思っちゃうんですよね

飼い主探し隊の皆様は大変だと
思います。

猫ちゃん達 素敵な飼い主さんに巡り会えるように
   ↑
ホップ君はミクボスさんと頑張りますね^^
2010/05/08(土) 22:23:13 | URL | あくび ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック