レスキュー預かりっ子と先住っ子
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2016年10月18日 (火) | 編集 |
あくびママを長い間支えてくれていた大事な大事な3本柱を失って
今、補助柱であくびママを支えてくれてるきららとぼたんですが、
きららまでもが悪い状態が続いています。



きららとぼたん003
きらら、心臓がかなり悪く薬を服用していますが、
咳がひどくてと先生にお話したら利尿剤も合わせて飲むことになりましたが・・・



きららとぼたん004
特に食事のときに咽てえらそうだと話し、気管支拡張剤も・・・

その時、口の中とリンパもさわっていただいていたんですが
治らず セカンドオピニオンでがんもやシュシュを診ていただいてる先生に
診察してもらい、脱水症状も出てるから利尿剤はやめておこうといわれただけでした。




きららとぼたん008
再診してもらった時に やはり食事の咽かたが可哀相になるくらい酷いことを伝えたえら
もう一度念入りに診て
「わかった!!」
なんと上顎の真ん中でしかも喉のきわに穴があいていました


きららとぼたん009
きららは心臓がかなり悪いし、年齢も保護した時が5-8才だったので それから8年ほど
13-16歳になっています。
手術のリスクが高すぎるし、手術しても縫い合わせるのに伸びる場所でもありません。




きららとぼたん011
舌で見つかりにくい場所だったのに わかっただけでもありがたいです。
何故そんなところに穴が開いて徐々に大きくなってるのか?
過程はわかりません。


でもその穴を見つけていただけただけでも
ご飯の時に その穴より小さいものはダメってわかったのでよかったと
思っています。



きららとぼたん012

薬は絶対飲ませないといけないし、
ご飯を食べる意欲がなくなってきてるのも厳しい現状です。


誤嚥性肺炎をふせぎきれないかもしれないと思うと
飲食にはビクビクしています。

それでもきららと一緒に前向きに頑張ります。

のほほん家族の代々の先住が み~んな優しい子ばかりなので
保護わんと一緒に暮らすことができています。


きららを応援してやって下さい。

少しでも長く、クルクルお目々のきららと過ごせますように!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村









コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ご無沙汰しております・・・
うちの子も上顎の喉に近いところに穴が開いてしまってからは、フードをふやかして小判型のようなお団子状にして、ほとんどかまずに飲み込める感じにして、祈りながら1つずつ手で食べさせていました。
するっと飲み込めるように、口に入れる直前にハト麦茶にスッと浸してあげていました。
ハト麦がガンにいいと聞いたので。(うちはメラノーマでしたので)
普通にお水でもよいと思います。
お薬は団子の中に入れ込んで食べさせました。
べたべたなお団子では咳き込んでしまうので、うまく作れる水加減がわかるまで大変でしたけど・・・
それと、お水をあげる入れ物は高めに置いて、顔を下げずに飲めるようにしていました。
どちらも医師からの提案でした。
もうすでにご存じだったり、他によい方法をご存じでしたらごめんなさい。
あくまでうちの子の場合なのですが、その方法で、最期まで誤嚥性肺炎は防ぐことができました。
きららちゃんがうまく飲食ができますように祈っています(*^-^*)
2016/10/19(水) 22:32:31 | URL | kabomanaママ #-[ 編集]
きららちゃん優しい子
ママのお手伝いをずっとしてくれてたんだもんね
少しでも 美味しく御飯たべれますように
穏やかに過ごせますように

2016/10/20(木) 00:25:20 | URL | ネェネ #-[ 編集]
kabomanaママさんへ
こんばんは!
返信が遅くなってしまいすみません。

きららもメラノーマでは?って疑いましたが 先生は多分違うと思うと言われました。
ただそうであっても手立ては無いんですが・・・

最初はフードをふやかして食べててくれましたが(しつこく毎回だしてはいますv-391) 今はあまりなんで
セレクトプロテインをスプーンで小さく固めてやっています。
それもアウトの時は豆腐
それもダメな時は かぼちゃプリン

ハト麦茶がいいなら飲ませてみよ!

色々なアドバイスをありがとうございました。

きららと頑張ります!!
2016/10/27(木) 23:25:38 | URL | あくび ママ #-[ 編集]
ネェネさんへ
きららは本当に優しい子です。

噛むと揉めることになるから譲渡対象にできないなんて
保健所で言われた子なんて思えないくらい素敵な子と巡りあえたあくびママです。

食べることが、死と繋がってる気がして怖い

それでも美味しいと思って沢山食べて欲しい

きららと前向きに頑張ります!

ありがとうございました。

2016/10/27(木) 23:32:01 | URL | あくび ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック