レスキュー預かりっ子と先住っ子
2013年02月03日 (日) | 編集 |
最近いざこざが絶えないのほほん家族
毎日あくびママは角を生やしてます


去年の暮れにブルドックのビビアンちゃんから幸せメールを頂いていて
中々ご紹介出来なくてすみません。


ビビアン、目の摘出を考えないといけない子でしたが
なにもかもひっくるめて 里親様が家族に迎えてくださり
なんと両目健在です
ありがとうございます。







ビビが来て2年が経ちました。早かったのか、長かったのか、人にとっては色々な事があった2年でした。



あくびママにかわいいと言っていただいた先住チワワは、この7月に亡くなりました。



チワワ021


最後の2ヶ月は痴呆症状もあり、見ているのが辛い日もありましたが、なんとか自宅で送ることができました。

生きている限りいつかは別れが来ますし、できることはしてやれたと思っているので、寂しいですが受け止めています。


チワワ022






ビビは健康で元気に過ごしています。皮膚トラブルはありますが、それ以外は落ち着いています。

あいかわらずケージで粗相はありますが許容範囲。散歩嫌いもあいかわらずで、毎日引きずって行きます。

性格が良いのも変わらずです。子供に少々乱暴な可愛がり方をされても、決して怒ることはありません。

反抗期の長男からは冷たい態度を取られていますが、娘は可愛がっていますし次男は仲間感覚。

主人も歴代の飼い犬のなかで一番可愛がっている気がします。ビビは愛される力を持った子ですね。





なかなか写真を撮らない家族なので、昨日室内で写した物を添付しました。



bibi32012-12-30bibia.jpg


ファンヒーターの前が定位置で、寒い朝や夜は子供と取り合いになっています。




あまり近づき過ぎてビビの体が熱くなると、子供が引き離して調節したりしています。寒がり暑がりで困ったものです。




bibi42012-12-30bibian.jpg



あの可愛いチワワちゃんが
お星様になっちゃったんですね。


優しい手に包まれてお空にいけて
幸せな最期だったんですね。

どんな形でも別れは悲しくて辛い
それでも前進しないと・・・



ビビアンちゃんは 妹に預かってもらい
私はほとんど何もしていませんでした。



色んなリスクを持っていたビビアンですが、
明るい家族に囲まれて幸せだね。


ありがとうございます。

きっとお空からチワワちゃんも見守ってくれてるよ。

最後にビビアン、ストーブを陣取らないように
火傷しちゃうぞ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


2011年01月12日 (水) | 編集 |
去年大事なことの一つは
ムーンの御報告

もう一つが
Bi★Biちゃんのことです。
年末年始は動かないと言ってましたが
里親様がBi★Biと正月休みを一緒に暮らしたいと
言って下さったんで、急遽12/28にトライアルにはいりました。


里親様はBi★Biを保健所から引き出しブログに
のせてからずっと追いかけてくださっていた方です。


Bi★Biムーン22-12-30018

色々御質問されていらっしゃり
全てを受け止めますと立候補されました。


Bi★Biムーン22-12-30024


Bi★Biの目のことを承知されての
里親様です。

目のことにつきましては
後日←いつになる?私の方か
ミクボスさんの方で書かせていただきます。


Bi★Biムーン22-12-30023


目につきましては すでにホームドクターと
こちらで診察していただいた眼科センターにも
説明をうけに行ってくださいました。

里親様の対応はありがたいことに
何もかもびっくりするくらい早いです


Bi★Biムーン22-12-30027


こちらの話にもちゃんと耳を傾けてくださいます。

伺った時もこれを置いておくのは
危険とお話すればすぐ対処してくださる。

安心してBi★Biのこれからを託すことの
できる御家族でした。


Bi★Biムーン22-12-30031


Bi★Biが今まで辛い思いをしてきた分
きっと幸せになります。

Bi★Biムーン22-12-30030


Bi★Biはとてもいい子
先住ちゃんとも距離をとりながら
やってるようです←無茶苦茶可愛いチワワでした。

Bi★Biムーン22-12-30022


Bi★Biムーン22-12-30021


猫ちゃんとも 距離をおいて近づき
見つめ合って Bi★Biが逃げだしたそうです

Bi★Biムーン22-12-30032



そんなBi★Bi 片目で一生懸命
家族を確認しているのが印象的でした。


Bi★Biムーン22-12-30028



ダボママ、ケアー頑張ってくれてありがとう。

Bi★Biムーン22-12-30035





Bi★Biちゃん改めビビアン正式譲渡になりました。

ありがとうございました



Bi★Biムーン22-12-30036



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ワンコ押してもらえるととうれしいです



2010年12月23日 (木) | 編集 |
Bi★Biちゃんの目の件で
お知らせしないといけません。

最初、目はどうしようもないと
いう見解でした。


Bi★Bi22-12-20DSCN0496


どうしようもないなら、眼科専門医に診せるかどうかを
金額もかかるので どうしようかと思いましたが
ダボママがかかりつけの病院でみせたら
右目はドライアイで角膜穿孔とのこと。



ドライアイの軟膏と抗生剤点眼薬を
両方使用すると思っていましたが
それは出来ない為 点眼薬のみ。


Bi★Bi22-12-20DSCN0521




それではBi★Biも目が痛いのではと思い
専門医に診ていただきました。

結果やはり
角膜穿孔

右目は見えていない

手術で傷自体の修復は可能ですが高額だし
また何回も同じことになるだけなんで
やっても意味がないと思われます。との見解

ただ何もしないでいると 点眼薬は1日に
何回も必要ですし、←面倒なのは人間の都合です
エリザベスカラーをずっとしないといけない


Bi★Bi22-12-20DSCN0529


角膜穿孔の為 内部と外部が繋がっているので
最悪細菌が体に廻って死に至る可能性もある

今 最善の方法は
眼球摘出


悲しい結果です。


Bi★Bi22-12-20DSCN0505(2)


ダボママはBi★Biちゃんが可哀想で・・・

お腹の内側の赤茶色でわかる環境の悪さ
おっぱいのダラダラで繁殖していたのもわかる
ガリガリに痩せて
それで用無しになって捨てられた?

まだこの上 眼球摘出


Bi★Bi22-12-20DSCN0501


でも今回診てもらい 白内障もなく
歯も綺麗なので5歳になっていないかもしれないBi★Biに
エリザベスもつけない生活をさせてやりたいと思い
手術することを予定します。

右目眼球摘出により見た目はちょっとぶさいくに
なるけど Bi★Biちゃんが頑張った証拠なんです。

そんなBi★Biちゃんを褒めて誇りに
思って下さる里親様いないかな~
きっとどこかにいるはず!!


Bi★Bi22-12-20DSCN0513



ブルドックで避妊手術で麻酔をしたばかりなので
病院と相談しながら手術日を決めるつもりです。

最後になりましたが ご支援金が検査代も
足りない状態だってしましたら 手術代をミクボスさんの方から
Bi★Biの為に援助してくださるとのこと。

ミクボスさんにご支援していただいた方々 すみません
それからありがとうございます。
ミクボスさんありがとうございます。
       ダボママ・あくびママ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ワンコ押してもらえるととうれしいです



















2010年11月21日 (日) | 編集 |
妹といえど預かり
ほかっておいたらあかん!!

それから ダボママ(妹)を
買いかぶっていました
文章は上手いかと思っていたのに・・・
さして私と変わらん

それでもまる写しをするあくびママで~す
(なまけもの)


彼女が我が家に来てから早や2週間。

最初の一週間は下痢と食糞の戦い。
おトイレマットもやたらたくさん必要で、経済的に見えない感じ。

一週間たった辺りから、ユーカヌバのラム&ライスのシニアを
一日に4回、計量カップ4分の1ずつ与えて、一日4回食後のお散歩。
でも毎回柔らかウンPさん・・・いくら何でもうんPをさせすぎ?

ということで数日前からは、獣医さんお勧めのロイヤルカナン・
ベッツプラン・セレクトスキンケアがやっと届いたことですし、
ユーカヌバに混ぜてフードの切り替え開始。
先生が仰るにはお腹の緩い子、皮膚の弱い子向けらしい。

一日に3回、計量カップ2分の1ずつ与えて、一日3回食後のお散歩。
それに加えて、リモナイトを一日に6個程、ご褒美に与えてみる。
少しづつ量を増やして太ってもらわなきゃ。まだまだかなりガリガリ



bibi22-11-20DSCN0474.jpg




そしてお天気の良い日中は玄関で、日光浴。
だってお2階での隔離は退屈でしょ。(廊下を仕切ったBiBiちゃん部屋
・・・またぐの大変)
玄関とリビングでガラス窓を挟んで「先住と新人のお昼寝タイム」。


bibi22-11-20DSCN0462.jpg



日が陰っちゃうと寒いからバリケンの中にはペットヒーター。
いくら冬でも日陰が無くなっちゃうとゼーゼーしちゃうから、ビーチパラソル設
置。


bibi22-11-20DSCN0466.jpg

結構快適なお昼寝を確保出来ているのではないかしら。
ヨダレを垂らす勢いでいびきかいてます


bibi22-11-20DSCN0467.jpg


そのせいか、最近ウンPはお散歩でしかしなくなった!・・・と思う。
何が功を奏したのかは分からないけど、ウンPの具合も良好。
色々苦労したけど、結局のところ、ストレス軽減が一番だったかも。
私も労働が減り、オトイレマットの交換も減り、お散歩もちょっと
楽しくなってきた(私だけ・・・BiBiは嫌がる)


トイレは9割出来るらしいです。
でも外が怖い
散歩なんてしたことなかったようです。

いったいどんな生活をBi★Biは強いられて
きたのか
あんなに痩せて・・・心が痛みます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ワンコ押してもらえるととうれしいです


姉妹揃って文才のないことですみません。
でも里親様まで繋ぎたいという気持ちも
一緒です。
応援 よろしくお願い致します。

2010年11月12日 (金) | 編集 |
本日は 4回目?

譲渡会が迫って慌てまくってます。

ダボママが保護して2週間も経ってるのに
ごめんなさいです。

保護犬はなんと・・・ブルドック
保健所で期限がきましたが迎えもなく
こちらで保護しました。

私には手におえないので ダボママに確認の上
預かってもらうことになりましたが
かなりひどい状態で リスクの高い子です

ダボママは前回もブルドックで預かり2回目です
1回目はぶひ邸別館
のこころちゃんです。

Bi★BIは首輪はしていたものの
繁殖に使われていたと思われます。

おっぱいはタボタボで まるで牛のよう
bibiDSCN0454.jpg

皮膚の状態もぼろぼろで
全体が赤く擦れて ブルにしては毛が薄く
背中はぽちぽちと禿げています
抜け毛もはんぱじゃなく
足の踵からは血が出ていたそうです。

ガリガリでウェストはものすごく細いです。


bibiDSCN0445.jpg


目もかなりひどい状態です。
(目が一番ネックになりそうです)

Bi★Biは いったいどんな生い立ちが
あるのか。
ご飯もろくにもらえず 命を削って子供を産み
育てて いらなくなったら ポイ



bibiDSCN0453.jpg


人間を信じて裏切られ
なおも人間を愛しているBi★Bi

なんとか里親様に繋ぎたいと
ダボママは思ってやまない

私にしたら ただでも特殊な犬種
その上リスクが高い
できればブルドックと暮らしている方
あるいは共感して下さった方
Bi★Biを紹介していただけませんか?

Bi★Biにも幸せな家庭を・・・


bibiDSCN0451.jpg



ダボママはブログを持っていませんので
代理投稿は私がします。
私のブログには力がありません。

なんとかダボママと私にお力を貸して下さい

窓口はBi★Biにつきましても ミクボスさんに
御無理お願いしました。


bibiDSCN0448.jpg


追記 ダボママは私の妹です。
   
今回初めての病院の先生に無理言ってご協力いただけたこと
この場をお借りして御礼もうしあげます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ワンコ押してもらえるととうれしいです