レスキュー預かりっ子と先住っ子
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2010年07月20日 (火) | 編集 |
のん君の里親様から1ケ月の幸せメールが
届きましたのでご紹介します


いつの間にかのんくんが我が家に来てから1ヶ月が過ぎました。
ということで、近況報告です!

のんくんの体調は問題無し。
食事も残さず食べます。

最初アイムスを与えていて、一度フードを変えたらうんこさんが
かなり出にくい&やわらけーになったので、アイムスと別のフードと
混ぜて与えるようにしたら、大体前の状態に近くなったので
そのまま続投してます。

10日にフィラリアの薬、20日にノミ退治のスポットも完了してます。

non-13.jpg


トレイは相変わらず外で、家の中でのマーキングは父の家で
ほこりくさいからか2回程マナーベルト状態でしたようです。
2回とも家具にはかからずセーフ。
のんくんが来てから本格的な梅雨になりましたが、雨の中でも
ざばざばと散歩にいってます。

ただ「ぼくは室内犬なのです。濡れるのはいやです。」と
本気で思っているのか、雨の日の散歩は出だしいやがるようになりました。

まー、一歩出てしまえばそのまま歩いていってくれます。
雨の日の散歩は普段とはどうしてもにおいが違うのか
一度うんこをしなかったのですが次の散歩まで我慢ができてました。

non-12.jpg



朝の早起きはー、相変わらずでー、一番早くて4時50分に起こされました。
どんだけ早いのよー。
最近では、催促されたらゲージからだしてマナーベルトして、
そのまま家の中で放置するようになってきました。
せめて6時半までまってくれ、と。
なんとか歩き回ったり伏せてたりで時間をつぶしてくれてます。

non-14.jpg


姉が作ったのんくんエリアですが、作って三日目ぐらいで
すでにのんくん放棄。
そしてそのエリアの正反対の何も敷いてない所に陣取るので
姉が怒ってのんくんエリアにだっこ移動。
移動させられたのんくんはしばらくその場に居るのですが
また正反対のところに移動。
この繰り返しをこれまた三日ぐらい繰り返し、とうとう姉が折れました。

で、のんくんエリア自体が移動となりまし



なんとか新しい場所は気に入っている様ではあるのですが
(なにせ一番エアコンが効く場所だから)他の所にも移動してしまいます。

で、また姉と喧嘩。



大きめの椅子の後ろで寝ているのですが、この椅子はこれまた姉様のものなので
「のんくんエリア新しく作ったでしょうが!毛が付く!あっちゃいけ!」
となるのですが、なかなか我がままなお犬様。
怒られても怒られても怒られてもまた椅子の後ろに行くので、これまた姉が
折れました。やりおる。

non-11.jpg


梅雨の合間の晴れた日にちょこちょこ庭に出したりしてます。
庭はぐるっと囲ってあるので、リードなしで離してみると
自分の行きたい所にいって、においつけて、歩き回って、満足したら
戻ってきます。扱い楽ですー


のんくんの気に入ってる場所があるのですが、小さめの木の下で。
細かい葉が落ちてそのまま腐って柔らかめのじめっとした感じの所なのです。
確かにそこは掘れるし、掘ってから座ると冷たいかもしれない。
でもやめてー!のんくんの毛にもっっっそい色んな物がつくのよー!
これは石を敷き詰めたりしたほうがいいのでしょうか。
でも掘ってしまえばそれは意味が無くなるかな、と悩み中です。
のんくん本人は汚くなろうとご満悦です。
困ったもんだ




のんくんきてからずっと梅雨だったので家の中に居た所為か
家の中も外もどちらも好きなようですが、これから名古屋の
猛烈に蒸し暑い夏に耐えられるかどうか。
朝と夕方だけ外に出すようにしようかな、と考えてます。


近所の犬の吠える声に張り合ってカスカスと吠えたりもしてますが
あぁがんばるなぁ、と生ぬるい眼差しで見守ってます。

こんな感じで毎日を過ごしてます。
来月あたりにトリマーさんの処にいってカットしてもらおうと
画策中。3時間ぐらい我慢できるかな。

non-10.jpg


のんくんさっぱりしたら、また近況報告しますね!


ミクボスさんも泣いていたけど
のん君の早起き エスカレートして
早くなってるし

夏はまだ我慢できるけど、冬場は付き合う方がつらいですよね。
のん君って寒さにも暑さにも強そうだからな~


お姉さんとのバトルは
何故かのん君のほうが 態度Lで
最終のん君の意志がまかり通ってるんですね。
(のん君!アレルギー体質でも家族に迎え入れて
 くださったお姉さんをたててくださいよ~
お姉さんありがとうございます。

のん君 居心地抜群なんだね
ちゃんと自分の居場所みつかって
よかったね

今度はサマーカットで変身した姿がみれるんですね
楽しみです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ワンコ押してもらえるととうれしいです





2010年06月24日 (木) | 編集 |
のん君正式譲渡になりました。

外の大好きなのん君
半外飼いでもいいのではとミクボスさんと
話していたところに
ミクボスさんが譲渡会で掴んでくれたお話
しかもブログで追いかけてて下さった。
性格 トイレ全てをのんでのお話。

22-6-9チワワ移動009


22-6-9チワワ移動010


晴れた昼間は 庭での放し飼い

普段はお部屋

まさに のん君には最高の条件が揃ってた。

22-6-9チワワ移動013


暑い日だったのに 家はひんやり
ん~最高!

トライアル前には
新たに揃えることになり、
できればのん君の好みの物を準備出来れば、と思ってます。

って買い物が楽しかったとまで言って下さった。

22-6-9チワワ移動012



それなのに のん君ったら行儀の悪い
食べ物!
食べ物!
マーキングより食べ物!
(付添い人 全てが食べ物!なんですが・・・)

22-6-9チワワ移動023




よかった正式譲渡になったんで・・・ほっ
(トライアル失敗に終わったらのほほん家族に戻る予定だった)

正式譲渡のメールは
最後のラブレター
で御紹介があったんで

次のメールをまる写しすることにします

22-6-9チワワ移動019


のんくんがきてから約1週間になりますが
相変わらず大きな問題はありません。
来た時よりも甘えっ子になってます。

あえていうなら、朝が、早い、です。
犬っこというものはみんな朝が早いとは分かっていますが
今までがぐーたらな時間に寝て起きていたので(深夜2時・3時に寝るとか)
なかなかきついですね。
私が寝てる横にゲージがあるのですが
6時20分頃になるとゲージの中でカスカス鳴きながら
ぐるぐる回ってジャンプしまくってゲージに手をかけて
立ち上がり、がっしゃんごっしゃんと暴れてくれます。
年の割には元気だわね。

22-6-9チワワ移動016


そういえば注射の時に獣医さんに年齢の事を話したら
歯をみて「7歳から10歳ぐらいの感じもするねぇ」と言われ
Σ(゚Д゚;)ガビーーーーーーーーーーン
ショックのあまり獣医さんの所で貧血でぶっ倒れました(笑)
単に、朝早くに起きたのに加え朝ご飯を抜いた所為です。
獣医さん大迷惑。


22-6-9チワワ移動018

前に飼っていたのが、20キロ台の大型犬に近い室外犬だったので
正反対ののんくんとの生活はなかなか新鮮です。
でも1ヶ月もしたらこれが当たり前の生活になるのでしょう。
既にのんくん自身は「前から居ましたが?」のような態度になってますが。
当たり前の生活、が、保護犬には何物にも代え難いものなのでしょうね。

現在保護中の犬たちにも、そんな当たり前の生活が早く訪れる事を祈ってます。


年齢すみません。
病院によって違うと思うんですが
でも差がありすぎる?
10歳はいってないのでは?
こればっかりは のん君に聞いてみないとわかんないですが^^

22-6-9チワワ移動017


生活習慣からの改善になってしまい
貧血まで起こされちゃった

のん君中心の生活 のん君幸せ者だね。
メールの中に書いてある
当たり前の生活が保護犬達に
どれだけ大切か

今まで当たり前じゃなった生活をしてきた子がほとんど。
だから知って欲しいですね
当たり前の幸せを・・・

22-6-9チワワ移動027


のん君の里親様
ありがとうございました。

のん君 最後のラブレター&のほほん家族
卒業おめでとう!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ワンコ押してもらえるととうれしいです



2010年06月13日 (日) | 編集 |
昨日はのん君のトライアル
ミクボスさんに同行してきちゃいました。

いつもすみません

22-6-9チワワ移動003


保健所で雑種と掲載されてたのん君

シェルにしては小さい方だから?

お顔がシェルっぽくないから?

年齢?

保護して のん君のマスクなら早いんでは?

って思っていたら 中々どうしていけない

22-6-9チワワ移動002


ただ のん君大好きってファンはいたりして

なのに中々・・・

ミクボスさんの所に移動しても中々・・・

そんなはずは

ミクボスさんが譲渡会に連れて行ってくれた。

22-6-9チワワ移動001


ずっとブログで追いかけて下さった方が
逢いに来て下さったそうで里親様に立候補
してくださり
(譲渡会では のん君結構人気者だったとか

トライアルへと進んだ

久々に逢ったけど しつこいくらいに甘えてたかと
思ったら 飽きたらしく途中から寝る態勢

お~相変わらずだね のん君

22-3-15のん112


頑張って譲渡会で掴んだ
幸せの切符 破れてしまわないようにね

そこが終着駅になれるといいね

がんばれ のん君

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ワンコ押してもらえるととうれしいです





2010年05月29日 (土) | 編集 |
今日は飼い主探し隊の譲渡会が開催されます
    ↓    ↓
飼い主探し隊

ミクボスさんが参加されるみたいで私も行きたかった(こればっかり)

私は昼から婦人消防(なんて田舎なのか)
が開催されるため
町内のことなんでそちらに参加なので
出席できません。

ミクボスさんの参加メンバーは
のん君とギャルポメ(ギャルポメの写真はないんです)かな?

22-3-11134.jpg


22-3-15のん124

今日メールを確認したらライム君のところから
幸せな笑顔で家族と見つめあっている写真が
入っていました。

同じシェルなもんで あ~のん君も
こんな笑顔を交わせる家族が早く
現れないかな~って
写真みてうれしいのに
ちょっと切なくもなっちゃって

みんな最高な笑顔ができるように
なれること 婦人消防の会場で居眠りしながら
夢みてます。(失礼なことですみません)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ワンコ押してもらえるととうれしいです



2010年03月28日 (日) | 編集 |
アップが帰ってきました。
クラッチママ家族が送ってきてくださいました。
(後日 その様子かきます)

今日はのん君
先日 ミクボスさんにいつ里に掲載
してもらいました。
デール君も写真の入れ替えを
してもらいました。
(この間 その為にデールの写真を
一杯とってくれてたんです)

2-3-271sinniri088.jpg



さて のん君ですが 先日から部屋が一杯になり
玄関犬になっています

アップが帰ってきたので
一緒に玄関で 2匹で暮らしてもらうことに
なります。

2-3-271sinniri091.jpg


最近 玄関犬になったのんは よく触るので
落ち着いた子になってきました。

今日友達が庭で花いじりをしていても
横でちょこんと座っている。
もちろんアップもです。

のん君 アップに一目おいて接しています
(クラッチ君も アップにはちょっかいださなかったみたい)

夕飯の時 いつもは会談あがってきて
二階のちびっ子達の ご飯の支度を
柵越しにみているんですが
今日はアップが上がってきたので
やらない。

2-3-271sinniri092.jpg


いじらしい子です
(アップは 相変わらずマイペース)

おすわり お手などは教えていません
ので できません。
家庭犬だったのか ブリーダーの犬だったのか
過去はなにもわかりません。

今 私に言えることは とても
可愛くて優しいシェルティーだってことです。

2-3-271sinniri089.jpg


シニアに入っていますが
元気な子です。

一緒の時を過ごすと 暖かい気持ちに
させてくれると 思います。

のん君を大切な家族だと思って下さる方と
どうか巡り会えますように!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ワンコ押してもらえるととうれしいです